佐賀県弁護士会で勾留阻止(準抗告)の全件申立運動を実施しました!

佐賀県弁護士会では、平成30年6月1日~同年8月31日まで『勾留阻止(準抗告)の全件申立運動』という
運動を行っていましたが、ご存知でしたか?

佐賀県の勾留却下率はわずか1.715%です(H29検察統計)。
逮捕された方が勾留請求されると、そのほとんどが勾留されてしまうのです。

皆さんは「本当にそれでいいの?」という疑問を持たないでしょうか。

例えば、同じ九州の熊本では、勾留却下率が10%を超えているのです!!
佐賀に住む人は佐賀の低い勾留却下率に不満の声を上げるべきでしょう。

さて、昨年の6月から3か月間、九州の全弁護士会で、一斉に運動を行いました。
運動の内容は、①逮捕された被疑者を勾留させないように検察官や裁判官に働きかける、
②勾留された被疑者の身体拘束に対し裁判所に不服を申し立てる、
というものです。
運動の結果、佐賀県では非常に大きな成果が得られました。
※詳しくは佐賀県弁護士会のHPをご覧ください。

私も運動期間中に勾留に対する準抗告が2件認められ、佐賀県弁護士会から優秀賞をいただきました。

なお、最優秀賞を受賞した川島雄輔弁護士は唐津の弁護士で、何と3件もの成果を挙げていました。
佐賀県弁護士会では今年も6月から3か月間、運動を行いますので、今年も川島先生のような方が
出るのか楽しみですね!

佐賀県弁護士会で勾留阻止(準抗告)の全件申立運動を実施しました!






Posted by すず風 at 11:23